• 消えてしまったデータの復旧
  • 当日訪問! 出張サポート
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 会社概要
  • 8月, 2015年

    当店オリジナル組立パソコンの修理依頼

    2015-08-28

    当店をご愛顧いただいている日立市の法人様からの修理依頼です。

    症状は「WindowsLiveMailが『動作を停止しました。』とエラーを表示して起動できない。」という内容です。

    ご訪問させていただき症状を確認させていただくため起動した所、

    Windows10 が起動しました。(納品時はWindows8.1です。)

    ※Windows10は提供開始からまだ間もなく(2015/7/29提供開始)、様々な不具合が報告されてきております。「無料だから・・・」と直ぐにアップデートを行うのはリスクが大きいのでお勧めしません。『提供開始から1年以内の申し込みで無料アップデート』という条件なので、少なくとも来年の3月頃までは様子を見た方が良いと思います。

    その他、スタートボタンをクリックしても反応しない、キーボードのwindowsキーを押しても反応無しなど、まだ気が付かれていない細かな箇所で不具合を起こしている様子・・・ Winodowsのバージョンを8.1に戻せば治る症状です。

    確認できた症状をお話しして、お客様の許可をいただきWindows8.1に戻します。症状が改善されている事を確認。 メールも送受信ができ、スタートボタンも正常に反応・動作しました。お客様にご説明・ご確認いただきサポート完了となりました。いつもご利用誠にありがとうございます。

    BTO(オリジナル)デスクトップパソコン修理依頼

    2015-08-28

    常陸太田市、個人のお客様からのご依頼。

    症状は「電源は入るけどモニターに映像が出力されない。」という内容でした。

    パソコン本体をお持ち込みいただき早速点検・・・

    すると、グラフィックボードのPCI電源ケーブルが抜けていました。

    搭載されていたグラフィックボードはSLI構成で取付けられたGTX580。ハイスペックなグラフィックカードは電力を要求されるので電源端子が6pinと8pinがついており、両方差さないと映像を出力しません。

    指し直して再度起動。BIOS画面、OS起動ともに確認できました。一瞬BIOSが固まったので簡易的なメモリーテストもかけたのですがエラーは検出されず。お客様がすぐに使いたいご様子でしたのでお預かりせず様子を見ていただくことに。お引渡しして完了です。ご利用ありがとうございました。

    Windows10のアップデートに注意しましょう!

    2015-08-23

    7月29日から開始されたWindows10への無償アップグレードサービス。

    10upWindows7・Windows8/8.1を利用しているユーザー様のパソコンには、右図のようなポップアップが出ていませんか?

    提供開始から1年以内に申込みをすると無料でアップグレードが可能なので「これはお得じゃない?いや、お得でしょ!」と思う方も多いと思います。

    が!

    このアップデート、大変曲者です。

    新しいWindows(OS)は出て直ぐに使用する事が良いとは一概に言えません。

    使っているパソコンのシステムドライバーやソフトウェア、周辺機器がWindows10に対応しているかなどを調査しないでアップグレードしてしまうと、まったく使い物にならないエラーだらけのパソコンが出来上がってしまいます!

    特に法人様の業務で使われているパソコンは注意が必要です。

    使っているパソコンは対応していても、インターネットエクスプローラーを通じて行うWeb取引システムや別会社様とのサーバーのやり取りなどがWindows10に対応しておらず正常に動作しなくなる可能性が非常に高いのです。

    Windows10へのアップグレードのタイミングは、

    【10の対応をメーカーに確認】

    【趣味・業務でよく使うシステムの10への対応】

    【来年2016年3月~6月まで待つ】

    この3つを満たした時が良いかと思われます。来年までアップグレードを控える理由は、待っている期間中に世界各地で報告されている不具合を修正するパッチがマイクロソフトよりWindowsUpdateで供給されて、より動作が安定した状態のWindows10になっている(と思われる)からです。

    Windows10へのアップグレードを検討している方は、ぜひこのタイミングを参考にしてみて下さい。

    外付けHDDのデータ復旧依頼

    2015-08-22

    城里町の個人のお客様からのご依頼です。

    症状は「操作を間違えて外付けHDDのデータをフォーマットしてしまった。何とか復元できないか?」というご相談でした。

    ご来店いただき、外付けHDDをお預かり。HDDはBUFFALO製のUSB接続500GBのハードディスクです。

    こちらのお客様は「間違えて消してしまった!」と分かったら直ぐにパソコンを操作するのを止めて当店にご相談いただいたという事でした。

    お客様のこの判断は、データを復旧するにあたって最良の判断でした。データが消えてしまった時は何もせずに、すぐ復旧を行える業者に相談する事が【データをより多く復旧する】のです。

    突然データが消えてしまって自分で何とか復旧を試みる方がいらっしゃいますが、正しい知識がない状態で操作を行うのは【非常にお勧めできません】。 データが保存された媒体に手を加えてしまうと、本来復旧できたはずのデータが別のデータに上書きされてしまい、正常に復旧できるデータ量が少なくなってしまいます。

    ホームページ用のデータから写真のデータなど約40GB、3500ファイル程の復元に成功しました。
    今回は操作ミスからの誤データ消去なので、外付けHDDにエラーはございませんでした。復元データを外付けHDDに戻し、お客様へのお引渡しとなりました。ご利用ありがとうございました。

    オリジナルDVDの複製依頼

    2015-08-22

    常陸太田市の個人のお客様からのご依頼です。

    内容は「同窓会で撮ったデータを保存したDVDを40枚複製して欲しい」との事でした。

    お客様が撮影したオリジナルデータのDVDでしたので複製を承りました。
    翌日に、40枚の複製DVDにラベルシールを貼り付けてお渡しとなりました。ご利用ありがとうございました。

    当店ではパソコンの修理や設定サポートだけではなく、お客様自身で出来ないパソコンで行う作業の代行なども承っております。お困り事がございましたらまずはお気軽にご相談ください!

    富士通NF/G50修理依頼(インターネットができない)

    2015-08-22

    常陸太田市の法人のお客様からのご依頼です。

    症状は、「ページが表示されません。と表示され、インターネットに接続できない」ということでした。

    点検してみると有線LAN・無線LANの接続に異常はなく、IPアドレスを正常に取得しているのでハードウェアトラブルではない模様・・・ となるとこの症状で次に疑うのはセキュリティソフトです。
    ノートンインターネットセキュリティが入っていたので起動を試みた所、立ち上がらない・・・ 原因はこれで間違いありません。

    ノートンのアンインストールを行いインターネットに繋がるか確認をした所、正常に指定ページのYahoo!を表示しました。メールの送受信なども確認しインターネット通信全般が正常に動作することも確認できました。

    お客様に改めてノートンを再インストールしていただく旨お伝えしてお引渡しとなりました。
    ご利用ありがとうございました。

    MacBookAir修理依頼(バッテリー交換)

    2015-08-22

    常陸太田市の個人のお客様より

    症状は「MacBookAirのバッテリーが膨らんでしまっているので交換して欲しい」というご依頼でした。

    早速分解してみます。Macシリーズはマイナスやプラスのドライバーではないトルクスドライバーを使ってネジを外すのですが、お預かりしたのはMacbookAir。さらに特殊なネジの形をしているので専用のドライバーを使って開けます。

    分解してバッテリーを取り外しました。
    MacbookAir分解

    確かに左側のバッテリーが膨張しています。新しく取り寄せたバッテリーと比較すると一目瞭然です。
    (写真手前がお預かりして取り外したバッテリー。奥のものが取り寄せた新しいバッテリーです。)
    MacbookAirバッテリー

    リチウムイオンバッテリーは経年劣化が原因でガスが発生する恐れがあります。ガスが出ないケースもあるのですが、発生してしまうとこのように膨らんでしまいます。

    交換後、通電・起動テスト。問題ないようなのでお客様へのお引渡しとなりました。
    ご利用ありがとうございました。

    お盆店休日のお知らせ

    2015-08-07

    弊社のお盆休業についてお知らせいたします。

     

    8月13日(木)・14日(金)・15日()・16日(

     

    の4日間は、誠に勝手ながら店休日とさせていただきますので何卒ご了承の程宜しくお願い致します。

    17日(月)から平常営業となります。

    〒313-0016 茨城県常陸太田市金井町3627 合同会社パーソナルエイド TEL:0294-33-6820
    Copyright(c) 2011 合同会社パーソナルエイド All Rights Reserved.