• 消えてしまったデータの復旧
  • 当日訪問! 出張サポート
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 会社概要
  • 2月, 2018年

    宣伝メールを大量に受信する

    2018-02-03

    ご来店いただき、その場で対応・解決したお客様のご相談

    「リクルートサイトに登録したらiPadに宣伝、通知メールが大量にくるようになってしまった」

    という内容でした。

    内容的には簡単なお話、会員登録したサイトを解約(念のためマガジン登録を解除してから)すれば登録サイトからの宣伝・通知メールは止まります。解約しても問題ないかを確認して解約手続きを行います。

    しかし、解約してもかまわないと即答していただけたのは何故だろう(求人情報を収集したいから登録したのでは・・・)と思いお話しを伺ってみると、登録するとWeb上で利用できる履歴書作成機能を使いたかったとの事。

    また、作成した履歴書をPDFで出力し、応募したい会社にメールで送信したいということで登録を行っていました。

    iPadでも出来なくはない・・・ 出来なくはないですが、よほど使いこなしている方でないと簡単とは言えない手間があります。(PDFにしたデータのメール添付、文書ファイルの閲覧・編集など)

    パソコンをお持ちという事なので、上記のような作業はパソコンで行った方が合理的かつ利便性が増すことをお伝えし、今回のご相談は完了しました。

    インターネットに繋がらない

    2018-02-01

    常陸太田市内 個人のお客様から

    「ルーターを変えたらインターネットに繋がらない」

    という内容のご相談です。

    ルーターを変えたという事なのでバッファローやNEC等のルーターを新しく交換したのかな?と思い、お話を伺ってみると所々話がかみ合わない・・・ とりあえず訪問させていただく日程を決めて出張設定に伺う事に。

    翌日、訪問させていただき状況を確認しお話を伺うと・・・ どうやら電話勧誘でプロバイダと契約プランを変えた様子。

    電話でNTT代理店と名乗り安心させ、「月額費用が安くなるから」とプロバイダーやNTT契約プランの変更を促す会社は昔から存在します。しかし、全ての会社とは言いませんが、いざ工事(または契約変更)が始まると初期対応が悪く、契約変更に伴う設定の変更などは自分で行う事を細かく説明していなかったり、インターネット設定を変更する業者(回線工事業者とは別です)を手配しなかったりと、あまりほめられた対応をしないことがほとんどです。

    今回もそのケースの1つでした。

    NTTルーター設定画面に入るパスワードを契約者様に伝えていない、渡している説明書にも記載がない・・・ これでは再設定しようにも出来ません。幸いにもパスワードが簡易なものだったので入れました。(これもセキュリティ的にはよろしくない。)

    また、以前使用していたプロバイダー情報は残ったまま、新しく契約したプロバイダーの情報は入力されていない・・・ これではインターネットに繋がらないのも当然です。

    状況があまりよろしくないので、NTTルーター設定を初期化して全てクリアにする事にしました。

    変更したプロバイダーの情報を入力し、インターネットの接続を確認。電話なども問題なく繋がることを確認。作業完了となりました。

    このブログを読んでくださっている方は、決して電話勧誘・訪問などでインターネット回線の契約や変更を行わないよう、ご注意ください。

    〒313-0016 茨城県常陸太田市金井町3627 合同会社パーソナルエイド TEL:0294-33-6820
    Copyright(c) 2011 合同会社パーソナルエイド All Rights Reserved.