一部キーボードが認識しない

日立市の法人様からのご依頼です。

「反応がないキーがいくつもある。作業ができず困っているので修理してほしい」という内容です。

店頭にお持ちいただき点検してみると「A・S・D・G・K・L・Y…」と反応しないキーが多いことを確認…

パソコンは13.3型のNEC製モバイルノートで比較的新しいモデル、お預かりさせていただき、キーボードを取り寄せて交換します。

このモデルはキーボードの固定方法が他機種とは異なり、背面をプラスチックで固定して安易に取り外しできないようにしている「リベットタイプ」です。

写真1で見えている数十か所の白い点が固定されている部分です。(緑の基盤を取り外すと更に出てきます)

この白い点を慎重に頭だけ溶かして固定部分を外したら新品のキーボードと交換、その後再び溶かした部分をプラスチックで埋めていきます。

通常の機種であれば背面分解、固定ネジ外し、接続ケーブルを外して交換と、それほど時間もかからないのですがこのモデルは本当に時間がかかります…

交換後、動作確認をして問題ないことを確認し、お客様へご返却となりました。

最近の15.6型ノートパソコンの安いモデルでもこのリベットタイプを採用している機種が増えています。

キーボードが反応しない等でお困りなら一度弊社にご相談ください。

写真1 白い点の部分全てを外します
新品キーボード
故障したキーボードを取り外して交換します