動作が遅い

常陸太田市、個人のお客様より「パソコンの動作が極端に遅くて困っている。」というご相談です。

状態を確認すると、電源を入れてから5分以上経過しても完全に起動しません。

ハードディスクの故障を疑う状況のためチェックツールで点検するとエラーを検出、動作が遅い原因はハードディスクの故障であることが分かりました。

修理することも可能ですがパソコンが9年前のWindows8だった機種です。

ハードディスク交換となるとパソコンをリカバリーしてデータの移行やメール設定、プリンター設定など様々なことをやり直す必要があります。

また、Windows8(8.1)は2023年1月10日にサポートも終了するため修理する事は望ましくないと思い、お客様へ新規にパソコンを購入する案をご提案します。

お客様へ上記内容をご説明し、ご納得いただき新規パソコン購入及び各種設定を弊社で行うこととなりました。

新しいパソコンへデータ移行、各種アップデート・初期設定を終え、お客様宅へご訪問。ご自宅の環境でWi-Fi受信・メール・プリンター設定など基本的な設定を行います。

必要なデータも移行されていることをお客様にご確認いただき、作業完了となりました。

A42F3W
メモリ容量が4GBと少なかったため新しいPCにメモリーを増設