Windowsが起動しない

常陸大宮市の個人様からご相談、「青い画面になって再起動を繰り返し、Windowsが起動しない」という内容です。

店頭にて動作を確認するとおっしゃられていた症状が発生、エラーを見ると【klif.sys】で止まっている様子。

klif.sysはカスペルスキーというセキュリティソフトのシステムドライバーであることが判明、削除を試みます。

しかしここで別のトラブルが発生。

OSが正常に起動できない場合、セーフモードを起動して対処するのですが、Bitlockerがかかっており回復キーが分からないとセーフモードが起動できないという事態に。

お客様にBitlockerの回復キーを覚えているか確認するも記憶にないとのこと。マイクロソフトアカウントは覚えていますかと確認すると、それはメモしてあるというご返答が!

Bitlockerを最初にかける際、終わった後に回復キーが表示されるのですがそれをメモしていなくても、マイクロソフトアカウントが分かっていればアカウントのコントロールパネル上に記載されているので確認することが可能です。

回復キーを確認しセーフモード起動画面に入力、問題なくセーフモードが起動できました。

原因となっているカスペルスキーの削除を行い、Windowsが起動することを確認。

各種アップデートを行い動作を確認してお客様へご返却となりました。