無線ルーター交換・メールサーバー変更作業

水戸市の法人様からのご相談です。

「無線の接続環境を向上したいのでルーターの交換をお願いしたい」という内容です。

無線ルーターの電波が強い上位機種をご用意し、ご予約いただいた日に訪問します。

現行で使っているルーターのSSIDとパスワードはそのままに無線接続情報を新しい無線ルーターに移行します。これにより使い慣れたSSIDとパスワードを変更せず電波環境は向上、各端末に無線受信設定を新たに行う必要もなくなります。

無線ルーター変更後、NASやネットワーク対応プリンター等のネットワーク機器が問題なく動作しているか確認します。

正常に動作していることを確認したので帰社しようとした所、「メールサーバーの変更をしようと思い、契約は済んでいるがメールの設定変更や注意点が分からないので相談したい」と新たなご依頼を受けました。

サーバー変更に伴うDNSの設定変更、新しいサーバーにて現在利用しているメールアドレスの発行、各パソコンのメール送受信設定の変更、作業完了後の解約申請など、行う作業をご説明して後日改めて行うことになりました。

数日後、上記作業をすべて行いメールの動作に問題ないことを確認。作業完了となりました。