NASが認識しない

下妻市、法人様から「落雷、停電の影響で翌日になったらNASのデータにアクセスできなくなった」というご相談です。

訪問させていただき状況を確認すると、ネットワーク上で正常に認識されていない状態でしたので、まずはネットワークから確認できる状態に戻します。

各PCから認識できるように修正はできましたが、NASがまだエラーを出しています。

NASのコントロールパネルを確認すると内蔵HDDの1台が壊れて正常に認識していないと警告しています。

このままではバックアップ(RAID)が動作しないので、こちらの交換作業が必要です。

お仕事に必要なデータだけ取り出していただき、修理のためお預かりします。

また別件でUPSのバッテリー交換もお願いしたいとのことなので、こちらも一緒にお預かりします。

NASのHDD交換作業はNASとHDDの相性問題があり、適当に市販のものを取り付けてしまうと認識しない場合もあるため、極力同じ型番のHDDを用意します。

HDD交換後、数日かけてRAID再構築作業を行い弊社ネットワーク上で正常にRAID機能及び共有フォルダーが認識できることを確認します。

UPSバッテリー交換作業も完了、NASをお客様の元へお届けに再訪問して設置、動作確認しご返却となりました。

NAS RAID再構築