回復キーが分からずログインできない
常陸太田市の法人様から「突然回復キーを求められるようになりWindowsにログインできない」というご相談です。
今回のような知らない間にBitLocker(データ暗号化)がかかりログインができなくなるトラブルを最近よく目にするようになりました。
通常BitLockerはHome版には搭載していないPro版以上の機能ですがほぼ同じ機能で「デバイスの暗号化」というものが一部のメーカー製パソコンには搭載されています。
今回はWindows11Homeがインストールされているため「デバイスの暗号化」が機能したものと思われます。
暗号化をかけた際に回復キーをUSBメモリー等にコピーしていなければ手元に回復キーは残りません。
(購入時に自動で暗号化機能がONになっていることが多く[知らない間に暗号化されているので回復キーが無い]という状態になっています。)
別のパソコンでトラブルにあったパソコンで使っているマイクロソフトアカウントへログインすると回復キーを確認できるのですが、今回はマイクロソフトアカウントも分からないという状態であり手が付けられない状態になってしまいました。
回復キーが分からないとリカバリーも動作しないためパソコンをお使いいただくにはWindowsをクリーンインストールするしかありません。
また、Officeソフトも手元にないとの事なので再購入になります。
上記の件と保存されていたデータも暗号化されており救出ができないという件を全てご案内し、ご同意いただいた上で修理を行うという形になりました。
Windowsのクリーンインストール、ライセンスの認証、Officeのインストールを行いパソコンをご利用いただける状態にしてご返却となりました。
「自分では暗号化がかかっているか分からない」、「暗号化されているが解除の方法が分からない」という方は一度弊社にご相談ください。