メモリー増設のご依頼

日立市の個人様からのご依頼です。

「機種に合うメモリーは購入したけど背面の分解が必要で自分で出来るか不安なので代行してほしい」という内容です。

まずはお客様が購入されたメモリーが適合する規格であるかの再確認とメモリースロットに空きがある機種かの確認を行います。

調査の結果、購入されたメモリーの規格で問題なし、メモリースロットの空きがあることも確認が取れましたので一旦パソコンをお預かりして作業に入ります。

取り付け自体は背面を分解して取り付けするだけなので5分ほどで終わる作業ですが、弊社で取り付けのご依頼をいただいた場合、パソコンとメモリーで相性が出ていないかのエラーチェックも行っています。

エラーが無い場合は取り付けて終わりでいいのですが、もしエラーが出ていることに気が付かずそのまま使い続けると・・・

数か月経ってからシステムファイルが破損して動作が不安定になってしまったり、最悪保存したデータも壊れてしまうという症状が出ます。(実際に不具合でお預かりしたパソコンでメモリーエラーが出ているものを使い続けていた方からご相談いただいた経験があります。)

最近のメモリーは品質が良く、相性は昔に比べて出にくくはなりましたが100%ではありません。増設・交換の際はしっかりとエラーチェックを行ってから継続利用をすることが望ましいです。

相性チェックも終わり、容量も増設分しっかりと認識していることを確認してお客様へご返却となりました。

メモリー増設