パソコンの動作が遅い

いつもお世話になっています東海村の法人様からのご相談です。

「パソコンの動作が遅いから前回別機種でやってくれたように速くしてほしい」という内容です。

以前に、別の方のノートパソコンをSSDに交換した際に、HDDとの起動速度の違いに驚いており、自分のパソコンも同じようにしてほしいと改めてご依頼いただきました。

早速お預かりしてHDDを分解して取り出し、SSDへコピーを行おうとしたところ【Bitlocker】がかかっており、解除してからでないとコピーができないことが判明・・・

さらに追い打ちをかけるように別の症状を確認、HDDをもとに戻してBitlockerを解除しているとHDDから「カキュン、カキュン」と異音が・・・

動作が遅いのは性能だけではなく、HDDが壊れかけていることも原因になっていました。

Windowsは起動しており、極端に動作が遅すぎるわけではないので、まだコピーは可能。完全に壊れる前に急いでコピーを開始。

結果、なんとか無事にSSDへのコピーが完了しました。(一部ドライバーが破損していましたが修復。)

動作確認を行い、お客様へご返却となりました。

HDD、パソコンから何か異音がするときは直ぐにご相談ください。中のパーツが何かしらの異常があることの合図です。

「動くからいいか」とそのままにしておくと、大事なデータやOSが壊れてしまい、データ復旧などを行わなければならない大惨事になりかねません。

何か変だな?と思ったらすぐご相談ください。